ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

8m3d*たんこぶを作ってしまいました…

こんばんは
さちです👶


今朝、娘っこにたんこぶが出来てしまいました😭
どうやら、窓際にあるソファーにつかまり立ちをしていて手が滑って、落ちて😱
窓枠に頭をぶつけたようです😭

その時。私はお布団でぬくぬく😌
旦那が準備しながら見てくれていた時間の出来事だったのですが、よく考えたら家出る支度しながら赤ちゃんから目を離さないって、大変だよね💧
これからはぬくぬくやめて、様子見に出て行こうかな😖
でも、1日の中で唯一旦那と娘っこの2人だけの時間だしな…とも思うわけで😭💦


頭をうってすぐギャーと泣いて、落ち着いてそのあとはいつもと変わらずでしたが、
明日から土日で病院がおやすみなことと、昨日から鼻水がすごくでていて苦しそうだったので、念のため病院に行きました🏥 

緊急性はないので、明日の朝まで様子をみるということで、一安心♡


頭をうったとき、緊急性がない場合、お家ですることは、、、
1、保冷剤などで冷やす
(冷やすことでたんこぶが早くひくそう。保冷剤をタオルでまいて当ててたけど、動き回る赤ちゃんの頭を冷やすのは至難の業でした😒💧)
2、24時間は嘔吐やいきなり眠るなど、いつもと違う様子がないか観察する
3、特別に生活を変える必要はないけど、お風呂は血行を良くしてしまうので当日はお尻を拭くぐらいにしておく

と、お医者さんから習ってきました😏
忘れないようにしなきゃ!!
頭打たないのが一番なんですけどね💦💦


今まで安全対策といえば、机の角とか赤ちゃんの目線と同じか上のことしか考えてなかったけど、下もだよね💦💦
床の高さまである大きな窓には注意です😡!


痛かったよね、娘っこ💦
ごめんよ😭😭
早くよくなりますよーに☆



●ランキングに参加しています。
お大事に。の合図で、ぽちっとしていただけると、励みになります♪