ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

1歳検診にいってきました

こんばんは
さちです👶

🍎 🍎 🍎
今日は1歳検診にいってきました😁

住んでいる市では1歳検診は任意の検診です。
なので、受ける気なかったんだけど…
ふと母子手帳見たら…1歳検診のページがちゃんとある。
はい、いいえの質問に○しながら、
『この病院からのページが白紙なのいやだ!!!』
と、急におもい(笑)
空きがあったので、いってきました😍

こんな急に決めたもんだから、お金入ってない財布もって病院行っちゃうよねー( ̄◇ ̄)
会計でお金ないの気づいて…コンビニに走りました😒
あー恥ずかしかった😩

病院って基本お金かからないから、ついうっかりね😓
任意の検診には気をつけてくださーい😒笑


関心の1歳検診は、問題なし!
75センチ、8.9キロ

他には、頭囲、胸囲、触診(おなか、頭、股関節)、おしりチェック、1人で立てるかを見てました。
問診は、『目の動きで気になることはあるか』『ばいばいなどの真似をするか』の2つでした。

こちらからの相談は…
『受け口なのが気になる』
『お腹の風邪、下痢が多いが予防などあるか』
『おやつの時間は設けていないが必要か』
の3つを聞きました👶


■受け口
→歯の生え揃う2歳までは様子を見てていい。今は気にしなくて大丈夫。

■お腹の風邪
→予防は特にない。免疫が切れてる頃なので、感染症にはこれからますますかかりやすくなると思っていて良い。
離乳食からの下痢ということもないだろうから、今まで通り進めていい。

■おやつ
→離乳食のすすみ具合と授乳頻度によると思う。
ごはんがしっかり食べられてて、授乳は夜寝る前とかならおやつの時間を設けて栄養補給して良いと思う。
授乳回数が多いようなら、特別設けなくてはいいのでは?


との、回答をもらいましたー🙌
授乳はまだまだ1日6回以上してるので、おやつはまだいいかな…😓
ってか、三回食でもひいひい言ってるのに…
これにおやつとかパンクしちゃう😩
おやつ作ってるお母さん方尊敬✨✨

今、娘っこは座って食べたくないのか…
座るとこから戦いがはじまって、やっと座って食べ始めてても途中でぐちゃぐちゃにされちゃってね…
食事のストレスはんぱない😱😱😱
 
と、いうことでおやつの時間は、なしでーす🙌


気になってたことも相談出来たので、1歳検診行って良かったです😁


今日も読んでいただいてありがとうございました😄

●ランキングに参加しています。
読んだよの合図でぽちっとしていただけると、励みになります♪