ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

夜遊びなくなりました!

こんにちは

さちです👶

あまりの嬉しさに長文になってしまいました
 
 
なんと!!!
3ヶ月ごろから始まってちょくちょくあった夜遊びが…
 
なくなりました!!!
わーい!!!
わーい!!!
 
 
夜中起きて二時間遊んで寝るのがなくなっただけで、とてつもなく幸せ😁
まだ夜中二回ぐらい授乳で起こされるけど、夜遊びないから全然平気😃
がんばれる😤❗
 
成長したのか、何が良かったのかわかりませんが💦
変えたことは…
 
1,部屋を真っ暗に。
2,泣いてもトントンしてハミングして様子をみる。
 
■1,部屋を真っ暗に。
→今までは夜遊び始めると、私は寝たふりして相手をしないように。
でも、娘っこが寝返りうって戻れなくなってたり、うつぶせになってたりしたら嫌だし、何しているかわからなかったので豆電球にしていたのですが😥
もう寝返り返りできるし、真っ暗にしてしまえ!
と、思って授乳も豆電球にしてしてたのを真っ暗なままでやるようにしました。
 
■2,泣いてもとんとんしてハミングして様子をみる。
→今までは泣いたらなるべくすぐ授乳するようにしてました💦
夜言泣きかもしれないこともわかっているのですが、泣かせて目が開くとそのまま起きて遊んでしまっていたので、目があくまえに急いで授乳してました😥
でも、授乳でしかねんねしないことも気になっていて…泣いたらとんとんで様子を見ることに。
 
結果、おなかいっぱいならとんとんでも寝ることが発覚!
初めてとんとんで寝たときは感動しました♪
とんとんだけじゃダメでもハミングすると寝ることも。
それでも泣いてだめなときは授乳で。
 
この二つに注意してねんねしていたら、自然と夜遊びなくなってました。
これが良かったのかわわかりませんが…
うちの娘っ子には効果がありました☆
離乳食も進んだのでそれもあるのかな?
 
今でも夜中授乳しても目が覚めてしまう時があるのですが、私が横になってたら…むくっと起きあがって近づいてきてコテンと、ピタッとくっついてきます。
で、とんとんしてたらすぐ寝ます。
今までは、娘っこ目が覚めちゃうと座ってごきげんにおしゃべり始めて、ベットの頭か私につかまってスプリングでぴょんぴょん遊んでいたのに。
 
夜中遊ぶことを相談したら「寝る時間が早いんじゃない。遅くしたら?」とか言われてて、それはリズムが変わるし本末転倒な気がして(早いっていっても20時就寝だったので)意地でも寝る時間は変えないって思って、やってきてて良かった。
20時就寝7時起床が完全にリズムになりました。
 
娘っ子、このままよーく寝るんだよ☆
 
●ランキングに参加しています。
読んだよの合図でぽちっとしていただけると、励みになります♪