ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

【つくおき】始めました 1週目&2週目

こんにちは
さちです👶

🍎 🍎 🍎
我が家の夕飯…【つくおき】はじめました。
今、はやり?の作り置きです!!

はじめたきっかけは…🍲
娘っこが動き回るようになって、家じゃ持て余してしまってよく外に出て遊ぶようになり👶
今、娘っこと私の夕飯は17:00から17:30スタートが目標で、仕込み始めが16:00ぐらいだと余裕で準備出来るのですが外にでるとなかなか帰ってこれなくて😓
キドキドでのイベントは毎回15:00からで、参加して帰ってくると16:00過ぎてしまう😱
そこからご飯作ると、18:00になってしまって寝るのも遅くなる…😱😱😱
悪循環😩

私がもっとサクサク準備出来たり、事前に仕込めればいいんだろうけど、なんせ時間の使い方も下手くそで😒

なんとかなんないかなー
なんて思って、本屋さんでチラッと見たつくおきの本を手にとってみることに😄


f:id:mi2miko:20160613152847j:image
【土日にまとめて作っておいて、平日食べる】
これなら出来そうだし、とっても助かる🙌!!

ってことで、ひとまずやってみることに😁


◇1週目

f:id:mi2miko:20160613145950j:image

メインを2品
サブを6品

どれだけ一週間で食べきるかわからないのでひとまずこの量を♡
旦那が娘っこを見てくれていたので、ぴったり二時間で作り終わりました😌

◇2週目

f:id:mi2miko:20160613150243j:image

f:id:mi2miko:20160613150256j:image

f:id:mi2miko:20160613150305j:image
メイン3品
サブ6品

1週目におかずが足りなくなったので、この週はメインをプラス1品用意しました。
この日は旦那が不在で、娘っこと2人の日に作りました。お昼寝中に作り始めたんだけど、途中でおきてしまい…ぐずぐずスタート😓
サブを作り終わったところで、おしまいに💦
翌日、旦那がお休みの日にメイン3品つくりました。


■やってみて…
平日の食事のストレスがなくなりました🙌❗
夕飯、何つくろー😩?とか考えなくてよくなり、娘っこの離乳食の心配だけでよくなりました😁
私たちのご飯は、ごはん炊いて味噌汁は2日にいっぺん作るだけでOK✨
味噌汁は多く作って翌日まで行くので♪

そして、適当に買ってた食材がなくなりました!金曜日にまとめて買いに行くので、食品ロスがなくなりました🙌


ただ、作る日が難しく💦
うちは旦那が土曜日もお仕事でいないので、娘っこを見ててもらえると助かるんだけど難しい😩
日曜日は唯一のお休みなので、休んだり予定入れたいし😓
なので、土曜日に娘っこがお昼寝してるときに作るのですが、起きちゃったりぐずったりしたら手が止まるのが難点かな😅

他にもつくりおきの本は出ていて、『この形でにんじん茹でて冷凍しておくと、こんな料理にすぐ使えますよー』って本もあったのですが…我が家にはその作る時間がないので😩

あと、この本にはレシピと一緒に冷蔵で何日持つか書いてあるのでそれもすごく助かってます🙌
今までは、もう傷んだかな?って思ってポイッ(-_- )ノ⌒っとすることがあったので💦


とっても夕飯が楽になったので、娘っこの離乳食がんばってみよーなか😁

いつまで続くかわからないけど、今のところこのスタイルが合ってるので適当にがんばってみます👶


今日も読んでいただいてありがとうございます♡♡

●ランキングに参加しています。
読んだよの合図でぽちっとしていただけると、励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村