ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

離乳食◇二回食はじめました

こんばんは

さちです👶


今日は大寒波でしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?


離乳食をはじめて47日目、おもーーーい腰をやっとあげて二回食を始めました💦😒


大体離乳食をはじめて1ヶ月ぐらいして慣れてきたら、二回食にするものなのですが😥

娘っこは、離乳食をはじめてからよだれかぶれが一気にひどくなって、3週目から始めるたんぱく質のスタートを2週遅らせました。

最近、皮膚のバリアが弱くなってることでアレルギーが発症するリスクが上がることが分かってきたそうで、よだれかぶれのピークのときにたんぱく質スタートさせるのが怖くて😥

薬でかぶれが良くなるまで待ってから、のんびりたんぱく質を始めました😌1ヶ月おかゆ+野菜生活でした🍎

今のところアレルギーらしい反応もなくパクパク食べてるので、やっと2回食にしようと思い…その後ぐだぐだ一週間ぐらい引き伸ばしてやっと始めました💦💦

めんどくさがりな母親でごめんよ😭


始めたら意外になんとかなるもんですね😁

現在、9:00と16:00に食べています。

一回目が、炭水化物小さじ5

たんぱく質小さじ1

野菜小さじ4

二回目が、炭水化物小さじ2

炭水化物小さじ1/2

野菜小さじ2

で、スタートしました🙌


娘っこ、最初こそ全然食べ物に興味がなくて、私達が食事してても知らんぷり😥

どうなることかと思いましたが、好き嫌いもなく、出したら食べてくれるので助かってます😌

ただ特別好きなものもないみたいで、何あげてもおんなじような反応でもぐもぐ💦

それはそれで心配です😒

まだ、だしで煮ることもなく素材だけなので、そろそろだしで煮ることも始めようかな…と、重い腰をあげる時期がやってきたようです😏

新しいことを始めるのってエネルギーいりますね😥(たったこれだけかもしれませんが💦)


コップ飲みとストローも練習を始めたので、どうなるかな👶

がんばれ、娘っこ☆



●ランキングに参加しています。

読んだよの合図でポチッと押していただけると更新のはげみになります!


にほんブログ村


にほんブログ村