ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

ベビーサイン

こんばんは
さちです👶


今日はベビーサインについて😁

なんとなく興味があったベビーサイン👶
人見知り&出不精なので、講習や教室にはいかず、本読んだだけ💦
『おっぱい飲みたいときに教えてくれれば楽になるのにー』が動機💦💦

ちょっぴり期待して5ヶ月ごろから始めてみました。

本に載ってるの全部出来なくてもいいから(と、いうかまず私が全部覚えるのムリ😩❗)

おっぱい
お風呂

だけ。
とりあえずおっぱい飲むときと、お風呂入るときにしつこくサインやってみました。



👶結果
7ヶ月になって、自分じゃサイン出来ないし教えてくれないけど…
おっぱいのサインは分かるようになりました😲❗


『おっぱい飲もうね~』とサインすると…キラキラした笑顔で鼻息荒くして胸に顔を埋める💓きゅん
すごいすごい🙌

ついでに胸さえだしてれば、勝手に吸いにきて飲むというセルフ授乳も出来るようになってました😲ベビーサイン関係ないけど、これまたきゅんきゅん


今はおっぱいタイムが分かったところだけど、いつか飲みたくなったらサインしてくれるかな😌
これに調子にのって、 おいしい のサインを始めてみました😁
 痛い のサインもはじめたいんだけど、痛いは教えるタイミングがまだわかりません😭 

また、進展があったらお知らせしまーす🙌


ベビーサインでコミュニケーションをとるところまでいけるかわかりませんが💦

めんどくさがりで長続きしない私ですが、なんとなく続けることができてます😌
興味あるかたは本だけでも😏
意外といけます♡