ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

ねんね事情

今回は、娘っこのねんね事情についてメモメモ🙌


生まれてすぐから、夜よく寝てくれる娘っこ。

お昼寝は下手くそ。
ひとりで寝かしてると15分から30分で目がさめちゃう。
私が横に居て寝てれば、2時ぐらいは寝てるけど。

この頃の夜の寝かしつけは、お風呂→授乳→寝落ち→寝落ちしないときは抱っこでトントン

1カ月のころは、夜8時に寝かしつけてから夜中の2時3時まで、起きないというミラクルな日々でした。
が、そんな日が続くと、おっぱいが悲鳴をあげ、乳腺炎に…😱
それ以降、寝てても起こして3時間おきにおっぱいタイムをとるようにしました。


運命の3ヶ月…
夜中に起きて遊ぶようになりました😩

夜中泣いて授乳しても、寝ずおめめパッチリ☆
2時間しっかり遊び倒して、ぐずぐずしてからまた寝るようになりました。
それも、夜中2時~4時で遊ぶのが大体のパターン
2,3日に一回くるこれがホントにつらくて😭

ただ、一緒に二時間ぐらいお昼寝してくれてたのでなんとかなってましたが💧
とりあえずやったことは、
【起きても相手しない】
【部屋を明るくしない】
ただこのころは、寝返り出来てたので顔が見えないのが怖くて、遊びはじめたら豆電球にしてました💦💦

ひたすら『赤ちゃん 夜中 遊ぶ』
『赤ちゃん 夜 起きる』
を検索しては、なんとかならないかと模索する日々…

しかし、一向に変わらず…




現在まだ夜遊びは続いています😱😱😱

今だけ…
今だけ…
って、一体いつおわるのーーー!!??

ここ3日なかったので、ついに終わったかとニヤニヤしてましたが…今朝やられました。。
私かベッドの策につかまり立ちして、スプリングではねて遊んでます…😩


たちの悪いことに、一緒にお昼寝もしてもらえず。
お昼寝は抱っこ紐で寝かしてるのですが、置こうと寝室に移動したり、置いた瞬間起きる…なぜー😭💧
頼むから、夜中遊ぶなら昼一緒に寝よーよ😒

★6ヶ月になりねんねで、変わったことは…
夜寝かしつけがお風呂→絵本→授乳になったこと。
ねんねのおっぱいは1時間以上吸ってから寝ます😥
(吸ってないんだろうけど、ずっとハムハムしてもういいかなってはなすと、泣きます…)
おっぱいでの寝かしつけってこれでいいの????
おかげでおっぱいトラブルはないけど 🙌
謎です…

ねんねは永遠の課題のような気がします😩
夜中遊ぶ赤ちゃん、どーしたらなおるか教えて下さい😌