ぐーたら嫁のにこにこ育児日記

平成27年6月女児誕生。九州出身のアラサー女子が、おてんば娘と過ごす日々の備忘録です。

8m14d*憂鬱だった離乳食に少し希望が!

こんばんは
さちです👶

あったかくなったり寒くなったり大変ですね。
うちの娘っこは鼻水ずるずるが1ヶ月近く続いています💦💦

さて
離乳食が、もぐもぐ期に入った娘っこ👶
自己主張もどんどん強くなり、イヤがることが増えてきました。

口に入れたら、半分ぐらいぺーっと出す!😒

f:id:mi2miko:20160216194838j:image

そして、口周りを拭かれるのも嫌がる😥
ガーゼで拭こうものなら手の甲で顔中グシグシグシグシ
…もう、顔中ベタベタに😱💦💦
髪の毛にもごはん粒が😥
ダミーで持たせているスプーンも落とすことにハマっているので、床も食べ物が散乱😱

憂鬱の原因は、、、
食べない
汚れる
です💦

あまりに食べないのでベビーフードを買ってあげてみたら、ゆっくりだけど完食🙌
ベビーフードすごーい!!
そして、私の作る離乳食が大分固めであることがわかりました💦

お粥とかは大丈夫なんだけど、おかずがね😥
ツナ(たんぱく質)+野菜とかじゃどうしてもポロポロしてしまって😥
私もめんどくさがりだから粘度も味も付けてなかったんですよね😵
それでも食べてくれる日もあったから💦

そして、他の人のブログ見たり本見たりしてて、主食主菜副菜を揃えなきゃ!ってやってたけど。。
もう、おかずも全部お粥に混ぜてしまえ!
そしたら、時間はかかるけど食べてくれるようになりました。
やっぱり食べにくかったのね😭

そして、野菜スープも作って冷凍しました🙌
野菜スープは美味しそうに飲んでくれました!久しぶりに食べてる時に笑顔見たよ😭😭

なのでここ2日で、たんぱく質+野菜のお粥に果物+ヨーグルトが定番に👶

離乳食始めて3ヶ月…
飽きがくるころだとは聞いていましたが、間違いなくうちもこれがきたんだろうな😵
食べなかった理由は…
飽きプラス、食べにくかった!
(と、決めつけています😤笑)

すると、嬉しいことにたべこぼしも少なくてすんでます😍(今のところ)


f:id:mi2miko:20160216201917j:image

その代わり、果物+ヨーグルトを食べなくなりました…なぜ?? 

ちょっと起動にのるまでは、このスタイルで離乳食をあげてみようかな👶
飽きられる前に、主食主菜副菜が揃えられるようおかずを作って食べてもらいたい🙌!!


『子どもは食べこぼしをたくさんする』
頭じゃ分かっていますが、汚されると嫌になっちゃいますね😭
手づかみ食べとかするようになってからのことだと思っていたのもあり、まだ腹がくくれていません😢

寛大な心になりたいわ~




●ランキングに参加しています。
読んだよの合図でぽちっとしていただけると、励みになります♪